2007年3月30日金曜日

風呂敷(ふろしき)の利用(りよう)方法(ほうほう)

1分(いっぷん)17秒(じゅうななびょう)の長さ(ながさ)のビデオ。
風呂敷(ふろしき)を手提げ袋(てさげぶくろ)にしています。いいアイデア! 便利そう(べんりそう)!

2007年3月29日木曜日

幸せ(しあわせ)

ポルトガルで感激(かんげき)するもの、たくさんあるけれど、一つ(ひとつ)は、
実(み)の生る(なる)木(き)。
これは、レモン。
これはオレンジ。おいしそう!!! 幸せ(しあわせ)な気分(きぶん)で いっぱいになる。

2007年3月28日水曜日

ターバン野口(のぐち)の記事(きじ)は、こちらで どうぞ!
http://trans.hiragana.jp/ruby/http://www.asahi.com/life/update/0328/004.html

野口 英世(のぐち ひでよ1876~1928))細菌(さいきん)学者(がくしゃ)。

折り紙・ターバン野口の折り方

4分(よんぷん)39秒(さんじゅうきゅうびょう)の長さ(ながさ)。日本(にほん)の千円(せんえん)札(さつ)を使います(つかいます)。野口(のぐち)英世(ひでよ)さんは偉い人(えらいひと)。遊んじゃいました(あそんじゃいました)!

2007年3月27日火曜日

ペコちゃん

これはペコちゃん人形(にんぎょう)。
不二家(ふじや)【1910年(ねん)創業(そうぎょう)】という 洋菓子(ようがし)屋(や)さんの マスコットキャラクターです。
ペコちゃんは、1950年(ねん)に誕生(たんじょう)しました。
日本人(にほんじん)で知らない人(しらないひと)はいません。

お正月(しょうがつ)は、着物(きもの)を着て(きて)います。
これは、ペコちゃん焼き(やき)。
あんまり可愛い(かわいい)ので、食べちゃいます(たべちゃいます)。お・い・し・い!
ペコちゃんの会社(かいしゃ)は最近(さいきん)うまくいって いませんでした。
でも、また頑張って(がんばって)います。
ペコちゃんのいない日本(にほん)は考えられません(かんがえられません)。が・ん・ば・れ!!!http://trans.hiragana.jp/ruby/http://www.asahi.com/special/070115/TKY200702270450.html

2007年3月26日月曜日

桜(さくら)?


こんにちは、いつも読んで(よんで)くれている皆さん(みなさん)!
これはリスボンで撮った(とった)写真(しゃしん)。桜(さくら)みたいでしょう! きっとアーモンドでしょうね。き・れ・い!!!

2007年3月23日金曜日

コメントのお返事(へんじ)はコメント欄(らん)に書けば(かけば)いいのかぁ!!!

カルロスさん、コメントをありがとう! ビデオにはたくさん変な(へんな)日本人(にほんじん)が映って(うつって)いたでしょう!!! 笑って(わらって)くださいヽ(^o^)丿 笑うといいことがたくさんおこると、日本では言います(いいます)よ。
mitinha さん、misatoさん、コメントありがとう! またいらしてください。

皆さん(みなさん)、コメントへのお返事(へんじ)は、コメントに書けば(かけば)そのままコメントに載る(のる)と教えて(おしえて)くれました。アイビーさんありがとう。次回(じかい)からは、投稿欄(とうこうらん)じゃなくて、コメント欄(らん)に書きます(かきます)ね。

2007年3月22日木曜日

コーヒーで休憩(きゅうけい)!

下(した)のURLをクリックして絵(え)が出たら(でたら)、
① まず、右下(みぎした)のコインをクリックして、コーヒーの自動(じどう)販売機(はんばいき)にそのコインを入れて(いれて)ください。
② 次に(つぎに)お好きな(おすきな)飲み物(のみもの)を選んで(えらんで)丸い(まるい)ボタンを押して(おして)ください。
③ カップに飲み物(のみもの)がいっぱいになったら、カップをクリック。
④ apri の文字(もじ)をクリック。
⑤ ひょえ~、これはひどい!
http://www.cartoline.it/pics/_zoom_flash.htm?immagine=scherzi_150404_01.swf

2007年3月21日水曜日

giras+solさん、コメントありがとう! ふりがなは、一緒に(いっしょに)日本語(にほんご)を勉強(べんきょう)している日本人(にほんじん)じゃない人達(ひとたち)が読む(よむ)時(とき)のためです。読み(よみ)づらくてごめんなさい。
ジョアンさん、コメントをありがとう。その通り(とおり)。ジョアンさんを失望(しつぼう)させてしまったかもしれません。日本は、失望と欲望(よくぼう)と羨望(せんぼう)と失意(しつい)と堕落(だらく)と嫌悪(けんお)と成長(せいちょう)と発展(はってん)と美と醜と・・・全て(すべて)が竜巻(たつまき)のような勢い(いきおい)でからみあって、成長(せいちょう)し続ける(つづける)、大変(たいへん)激しい(はげしい)気性(きしょう)の国(くに)です。日本に行ったら、驚いたり(おどろいたり)がっかりしたりするかもしれませんね。

ありがとー!

マヌエルさん、ファビオくん、コメントをありがとう! ブログは毎日(まいにち)書く(かく)つもりですから、またどうぞ、見に来て(みにきて)くださいね。コメントをまた書いてね!

ありがとう!

アイビーさん、コメントをありがとうございました! コメントへのお返事(へんじ)の出し方(だしかた)がわからないので、こちらに書いて(かいて)おります。ごめんなさい。どうぞまたいらしてね。お待ち(まち)しております。

2007年3月20日火曜日

Japan by Russian eyes

これはおもしろいビデオ!長さ(ながさ)は、9分(きゅうふん)7秒(ななびょう)。

2007年3月19日月曜日


これは私! すごい! かわいい! たっくん、ありがとう。私、今(いま)とっても幸せ(しあわせ)です(*^。^*)

2007年3月18日日曜日

嬉しい(うれしい)! 初めて(はじめて)のコメントが来た(きた)! ジョアキンさん、ありがとう!! ところで、今朝(けさ)は、起きてみて(おきてみて)びっくり! とても遅い(おそい)時間(じかん)だったから。どうしたの私(わたし)? 家族(かぞく)は、もう皆(みな)起きていた。

2007年3月17日土曜日

おはよう、わたし! 昨日(きのう)鰯(いわし)を食べた(たべた)。フィレにしてから、フライパンに入れ(いれ)、少し(すこし)の醤油(しょうゆ)と砂糖(さとう)と生姜(ショウガ)を入れて(いれて)、しばらく煮る(にる)。お・い・し・いぃぃぃ。

2007年3月16日金曜日

今朝(けさ)、近所(きんじょ)で火事(かじ)があった。黒い煙(くろいけむり)がもうもうとあがっていた。煙(けむり)の巾(はば)は2メートルくらい、龍(りゅう)のようだ。3分(さんぷん)くらいで、消防車(しょうぼうしゃ)が来た(きた)。全部(ぜんぶ)で8台(はちだい)も!! パトカーは4台(よんだい)も! 恐い(こわい)よぉ~。消防士(しょうぼうし)さん、さすがっ! すぐに消して(けして)くれました。ありがとう!

2007年3月15日木曜日

禅(ぜん)

昨日(きのう)は、クラスで禅(ぜん)のビデオを見た(みた)。悟り(さとり)をえるため、座禅(ざぜん)をくんでいる様子(ようす)をみせていた。ビデオの後(あと)、クリスマスや結婚式(けっこんしき)はキリスト教(きょう)、お正月(しょうがつ)は神道(しんとう)、お葬式(そうしき)は仏教(ぶっきょう)ですねぇ~と、話(はなし)になった。

2007年3月14日水曜日

今日(きょう)は水曜日(すいようび)。リスボンはいい天気(てんき)。午前中(ごぜんちゅう)は、家(いえ)で仕事(しごと)をした。一人(ひとり)でこつこつと。

2007年3月13日火曜日

初めてのブログ

こんにちは、わたし! はじめてのブログ。リスボンはくもりで、少し(すこし)寒い(さむい)。でも春(はる)は目の前(めのまえ)。 今年(ことし)も、四月(しがつ)は、雨(あめ)がたくさん降る(ふる)のかな。